農家から届ける米専門店 佐藤ファーム 秋田県産あきたこまち販売

  • トップページ
  • 商品一覧
  • 当社のこだわり特別栽培米
  • 生産からお届けまで
  • ご注文方法
  • 会社情報
  • お買い物ガイド
ご案内
 
・日曜、祝祭日はお休みを頂いております。<(_ _)>
・能代市内のお客様は15時~17時の間、配達・集金致します。ぜひご利用下さい★
・初めての県外お客様は初回のみ代引きにてお願いしております。
<(_ _)>クロネコ便
きりたんぽ・だまっこ
・能代市内配達しております(新米発売時の10月~12月頃まで販売)
・きりたんぽ@110(税込)電話にてお問い合せ下さいTEL0185-54-8666

お米日記ブログa

原宿ORION3

2013年2月28日

今日の昼は原宿ORION3でいただきました。
場所は能代市文化会館入口にあって、
文化会館や図書館等を利用していると思われる
マダム達でにぎわっているお店です。
今日のランチはハンバーグでしたが、
他にも副菜が多くありますので栄養面でも十分です。
コーヒーもついて美味しくいただきました!

首都圏への売り込み

2013年2月27日

農産品を首都圏に向けた「商談成立サポート事業」の報告会に参加しました。
支援企業3社の報告がありましたが、
全国から様々な商材が集まる中で勝負するには、
当然それ相応の特性や差別化などが必要になります。
3社共に引き合いはあるものの、商品の改善や規格変更を求められており、
中々取引には結びついておりませんでした。
当社で提案出来るとすれば、
ホテル向け等に鮨用・洋食用・和食用のご飯といった用途に応じた使い分けの提案、
今後の展開としてはキリタンポや野菜の取り扱いといった所でしょうか。
今は業務用の首都圏販売には力を向けてませんが、
(10店舗程のお客様がいらっしゃいます、いつもありがとうございます)
価格でも農家直送のメリットを活かせば、まだまだ農業も成長出来るはず!
※社長NHKの取材も受けましたが放送は一瞬でした。

久々の晴天も・・・。

2013年2月26日

久々に晴天になりました。
近くの神社の写真ですが、トラクター無しでは行けません。
これから気温も高めに推移するとの事ですので、
早く溶けてくれ!と願うばかりです。
ちなみに昨日は除雪が来たのが午前10時頃。
迂回路がない吹越にも、早く防雪柵が出来るのを住民は待ち望んでいます。

例年にない豪雪につき・・・。

2013年2月25日

今年は雪が多いとは思ってましたが、
一昨日から今日の朝にかけての雪には参りました。
写真の通り家の窓を越えそうになってます。
これから田植えに向けて倒壊したハウスの設置等、
早く溶けてくれないと準備が進められない!

めざましごはん

2013年2月23日

農林水産省のサイトにある「めざましごはん」
どこかで聞いた様な名前ですが、
これ結構面白い料理メニューあります。
早寝・早起き・朝ごはん!!

秋田県産あきたこまちの評価

2013年2月22日

日本穀物検定協会の米の食味ランキング。
新たに九州や北海道での特A獲得の中、
秋田県産あきたこまちは県南が特A、県北・中央Aとなりました。
おそらく高温による胴割れ等で食味を落としたのが県北・中央の要因で、
実際1等米比率も例年に比べるとやや低調となりました。

秋田県産あきたこまちは新種の飛躍したお米の陰でひっそりとしておりますが、
全国のお米の定番アイテムとして安定した価格で地道に売られております。

お米を選ぶ際には、品種ももちろん大事ですが、
やはりそこで売っているお米がどうなのか、が大事です。
特Aだからと言って全てが良い訳ではありません。
その中には必ず2等米も3等米もあり、
籾摺り後にふるいの網から落とされるふるい下米もあります。

それと値段についても様々です。
この食味ランキングで高評価を得ると、市場の価格にも反映される傾向があります。
今北海道のゆめぴりかは魚沼産コシヒカリの同額程度で取引されており、
秋田県産あきたこまちの約1.5倍以上の値段で取引されております。

秋田でも当然もっと良品のお米を作る事を目指すべきではありますが、
何でも急に盛り上がるとその後一気にトーンダウンする傾向には要注意が必要だと思いますし、
このランキングで一喜一憂して安易に品種を変えるのもどうかと思います。
宮城産で有名だったササニシキも、あっさりしながらも食味の高い良いお米ですが、
今やほとんど生産されなくなった残念な品種です。

お米選びはやはり信頼できる販売店かどうかを基準にして頂ければと思いますので、
弊社も出来るだけ情報開示と安全な納品を一層心掛けて参りたいと思います。

ちなみに弊社が個人に販売するお米は全て1等米で、
1.9mmの網で選別したお米です。
秋田ではやはり“あきたこまち”ですね。(今の所は)

作業小屋雪に覆われる!

2013年2月21日

今年の雪は解けない状態が続いている為、
固くなった雪の上にまた新雪が積もってます。
作業小屋兼倉庫ハウスも大分覆われてきました。
春の農作業出来るのかって思う程ですが、
溶ける時は一気に溶けるでしょう・・・。

天空の不夜城続編

2013年2月20日

配達ついでに旧サニーランドで建築中の大型能代七夕を見てきました。
建物一杯に骨組みが広がっていて、
これが組み合わさって高くなるのか!と驚く大きさです。
17mを超える高さを支える台車もこれから見られると思いますが、
見えてくると楽しみが実感出来るのではないかと思います。
是非一度旧サニーランドで見学を!

能代の新キャラクターねぎー菜ちゃん

2013年2月19日

配達先の飲食店で見つけた新キャラクター、
白神ねぎをモチーフにした「ねぎー菜ちゃん」だそうです。
能代カップ等のイベントに登場していくとの事で、
地域農業のPR活動にもなるので頑張って欲しいと思います。
いっそ秋葉原にPRってのもいいかもしれませんね。

吹越地区水利組合

2013年2月18日

先日行われた吹越地区の水利組合役員会の様子(終了後の懇親会)
農業は自分一人でできないことを改めて実感しておりますが、
若輩者の私がいきなり役員になるという事で、
これから先輩たちに指導して頂きながらも
ご迷惑をお掛けいたします。

© 2017 (株)佐藤ファーム All Rights Reserved.